自問自答する

さて、だいたいのレビューはあとは原稿をチェックするだけの状態になった。
ここからは、何についての読み物を書くか? ということになる。
6500文字の、書きがいがある分量だ。いろいろ書きたいこともある。
だが問題は、まだ何についての本なのか発表できないってことですな。
 
自分の場合、ときどき文章を書いてるうちに自分で回答を発見することがあるので、まあ自問自答のためにつらつらと書いてみるか。
 
頭の中にある公開できるパーツをザックリと一覧できる形でバラまいてみる。
 
<やるべきこと>
・大コラム執筆
 
<テーマ候補>
・業界の歴史(マクロ視点)
反論:ググッたら分かることばっかりじゃないか?
 
・特定ゲームメーカーのバイオグラフィ
反論:ググッたら分かる&本人インタビューやるかもしれんのにそれと矛盾出たら恥かくよ?
 
・特定ゲームの大評論(ミクロ視点)
反論:本人インタビュー以下略
 
・特定新興ジャンルの勃興(技法)
反論:それ、成熟するのまだまだだいぶ先じゃね?

 
 こうして自問自答してるうちに、なんとなく答えを4つ目に書いていた。アップロードする前に、カット&ペーストで原稿用フォルダに放り込む。そして4つ目に書いてたことは消去
 もちろん、書くと決めたら『ググッたぐらいじゃ切り込めないところまで』書く。