ゆけ! 勇者

iPhone用のゆけ!勇者をプレイし始めるも、いきなり死んで虎の子の武器と鎧を失う羽目に。
勇者に武器と防具を持たせてダンジョンの中に突入させるだけの放置型RPGだけど、死ぬと漏れなく装備中のアイテムを失います。
そうなると、素手と裸でダンジョンに突入させねばならないという事態になります。こうして一回吼えヅラをかけば、死なないレベルで手に入れた武器と鎧でダンジョンにもぐるようになるわけです。しかし、これっていいアイデアだな。なんつってもシンプルなのがいい。これで他人とダンジョンでバッタリ、なんてソーシャル的イベントがあると面白そうだ。

そういや昔、ワンダープロジェクトみたいな2Dサイドスクロールでこういうことやろうという企画をちょっと手伝ったことあるけど、個人的には毎日1個、5000字程度の短編小説が自動生成される、リアルタイム・ビジュアルノベルにしたほうがいいんじゃないかと思ったりしたもんだ。バトルメッセージをビジュアルノベルライトノベル風の文章でやれたらな、ということで戦闘シーン生成エンジンの仕様を切ってみたことがある。
でもあれだ、そういう内容だったら現代学園ファンタジーモノにしたほうがいいんだよな。

それより、このゲームを遣ってみて思ったのは、毎日小説送りつけられるのはしんどいかもな。